更新日:2016年3月31日

夜間中学校(中学校夜間学級)の情報を更新致しました。

更新内容:

Q&Aの回答を修正。

Q2 どんな人が入学できますか。【訂正前】
 小学校や中学校を卒業していない方、学齢(15才)を超えている人が入学できます。外国から日本へ来た人は、外国での学校教育の経験が9年未満なら入学できます。詳しいことは、教育委員会にお問い合わせください。また、多くの夜間中学校はホーム ページでも調べることができます。

Q2 どんな人が入学できますか。【訂正後】
 小学校や中学校を卒業していない方、学齢(15才)を超えている人が入学できます。外国から日本へ来た人は、外国での学校教育の経験が9年未満なら入学できます。 また、文部科学省は、中学校卒業証書をもっているものの、十分中学校の教育を受けられなかった場合は夜間中学校入学を可能とするとの通知を2015年7月に全国の教育委員会に出しました。詳しいことは、教育委員会にお問い合わせください。また、多くの夜間中学校はホームページでも調べることができます。

※【参考資料】文部科学省「義務教育修了者が中学校夜間学級への再入学を希望した場合の対応に関する考え方について(通知)」
(2015年7月30日)http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shugaku/detail/1361951.htm